人気ブログランキング |

2011年 03月 17日 ( 1 )

今、私にできる事は。

このたびの東北地方太平洋沖地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、
被災地のいち早い復旧と、
被害に遭われた方の心の回復が早く取り戻せますようお祈り申し上げます。




TVの情報も、
インターネットの情報も、
さまざまな情報を読み続けていると、自分がとても無力でなにもできない人間に思えてしまいます。
私にできる事を、何かしなければいけないと思うのだけれど、その焦りが、何も出来ないことへの自己嫌悪と罪悪感に変わって行きます。

(少なからず、同じ思いの人もいらっしゃるのでは・・・??)


私がここで思うことと、
今実際に東北地方で起きている事には、確実に差があるだろうし、
被災者の方々を救う為の役割は、各個人・企業・自治体・国でバラバラだと思います。



だからこそ、
無力であったとしても
私なりの役割を、私ができる事を考えて協力していきたいと思います。



Twitterより引用画像↓↓↓

c0177527_1646163.jpg





私ができる事は、
今までどうりの生活を、今までよりもちょこっと節約して行うこと。
日本の一人一人が自分の為にと、我を出して買い占めてしまったら、肝心な被災者に物資が届きません。


被災地に行って助ける事が出来なくても、
物資を届ける事もできなくても、
こんなに簡単に被災者を助ける事ができるのです。




私はAKBではありませんので、
億単位の義援金は送れませんが、自分が出来る精一杯の義援金も募金しようと思います。




もしこのブログを読んでくれる人がいて、「じゃあ私も・・・」と思ってくれれば幸いです。
by kagawaarata | 2011-03-17 15:57 | Life