人気ブログランキング |

<   2013年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

98年に『赤目四十八滝心中未遂』
で、直木賞を受賞された、
車谷長吉先生の人生相談の本がすごい。




『車谷長吉の人生相談 人生の救い』
(私がなぜこの本に出会ったのかはスルーしてください。)




まず本のカバーデザイン。

c0177527_316946.jpg







青空かと思いつつも、
よく見ると全体がガイコツ。
左目からは、思春期の女の子が無邪気に頬杖をつきながら、
まるで校舎の窓から外の景色をみている様だ。



そして、本の内容もすごい。




○46歳主婦の悩み○
「人の不幸を望んでしまいます」
息子の野球のチームメイトが怪我をするとホッとしてしまったり、
自分が不安なときは長く病気に臥している友人に会って、この人よりは幸せだと納得したり、
人の悩みがアッサリと解決してしまうとがっかりしてしまったり・・・という相談者。








そんな46歳主婦に対しての車谷先生のアドバイス。



『あなたには愚痴死がまっています』
あなたには不幸を乗り越える力がありません。愚痴死が待っているだけです。つまり、あなたには一切の救いがないのです。








とバッサリ。

人生相談して、そこでも切り捨てられるという46歳主婦。







○会社員男性30代の悩み○
「妻が新興宗教にはまっています」
妻が新興宗教にハマり、神棚にお供えしている水を毎日飲んだり、お守りを肌身離さず身につけていたり。
宗教の必要性を問いただしても口論になる繰り返し。
信仰の自由はあるけれど、もめることなく家族で過ごしたいという相談者。






それに対しての車谷先生のアドバイス。


『騙されるのは楽になる道なのです』
大多数の新興宗教は金取りを目的とします。信者も金を差し出すことによって精神的に気が楽になっている。つまり、騙されて楽になっていたのです。
人間の本質は弱い、という事でそれを夫であるあなたが説得する事はできないでしょう。









と、未解決WWWWW!!!









○独身女性会社員40代○
「結婚に性交渉は必須ですか」
両親とフリーターの兄と暮らし、
病気で子宮を全摘出した相談者。
結婚願望はあるが、妊娠出産ができなく、そういったことも苦手だと結婚はできないのでしょうか。という相談者。






それに対しての車谷先生のアドバイス。




『私は大事ではないと思うております』

まさかの古文返し!!!!
いとをかし!!!


そして、
結婚生活においても大事なのは健康です。
私は今の所まずます健康ですが、心の中では一日も早く死にたいと願っています。










と、まさかの車谷先生自身が、死にたい発言!!!
逆相談!!!
支離滅裂で相談内容&常識を全く無視した斬新な回答!!!











極め付けはコレ








○女性会社員48歳○
『同僚女性がむかつきます』
1年半前に入社した32歳女性と狭い事務室で過ごしますが嫌でたまりません。
性格も職務にそぐわず、不注意によるミスが多い。彼女とどう接したらいいのでしょうか。という相談者。





それに対しての車谷先生のアドバイス。







『気晴らしに私は山で歌いました』
私は気晴らしに山の中で歌を歌います。この夏も青森県の山の中で小学校で習った唱歌を歌ってきました。独りで。気が晴れ晴れとしました。私は「うれしいひなまつり」という歌が好きです。












車谷長吉先生・・・・。
ロックだぜ!!!

by kagawaarata | 2013-02-24 00:35 | Life

景色。

同じ景色を見て感動できたり

同じ事で笑えたり

同じ環境で悲しめたり

お互いの幸せを心から願えたり。








そんな人間関係を築けたら最高だ。








同じ山を登ると仮定して、
山頂で綺麗な景色を見たときに、
「登って良かった。」と思うか、
「何故こんな辛い思いをしてまでココまで来なければいけないのか。」と思うか。






どちらも正しい意見で、また違った感想も出るだろう。






「何故こんな辛い思いをしてまでココまで来なければいけないのか。」
と思った人も、ロープウェイで登ってみたら、「登って良かった。」と思えるかもしれないから、
たまにはロープウェイを使ってみる事で、今まですれ違っていた価値観がガッツリと合う時が来るかもしれない。







わかりにくいけど、人間関係ってそんなもの。

c0177527_23181954.jpg

by kagawaarata | 2013-02-21 23:14 | Life
肩まであった髪の毛を切って欲しいと、母が訪ねてきました。




黒○知○子みたいにして欲しいと、
無謀な依頼でした。

c0177527_2348586.jpg




c0177527_2348731.jpg






どう頑張っても、
アグ○ネス!!

c0177527_2348863.jpg


by kagawaarata | 2013-02-17 23:34 | Life

猫先輩。

c0177527_2242311.jpg

オイコラー。ニャー。













c0177527_224242.jpg

見ない顔だなー。ニャー。














c0177527_2242643.jpg

ニャー。
by kagawaarata | 2013-02-15 22:01 | Neko
友人が、う◯こしに行ってるので(内緒。)
1人リフト。








私なんかに心配されたきゃないと思いますが、
経営が不安になる位に誰もいない。
c0177527_11343156.jpg















ザ・貸切。
by kagawaarata | 2013-02-14 11:32 | Life

オリジナル石頭。

この小さな悩みや苦しみは、
自分が作り出したこれまた小さなモノサシを基準に、他人の意見や世間の尺度を受け入れられず、自分が生み出して勝手に苦しんでいるものらしい。





今の私の悩みを、人生の先輩方に相談したら、
「なんだそら・・・」と、言われるのだろう。
そして、「私にも、そんな時期があったなぁ・・・うんうん」なんて言われるのだろう。


なんだか腑に落ちない。





『子が親になった時に親の気持ちがわかる』みたいに、その時が来ないと分からないのかな。


来るのかな?
そんな日が?
本当に?



なぜなら私はあなたではないし、
私の真似事をしても、あなたは私にはならない。

どれだけ羨んでも、私もあなたにはなれないし、

同調するけど、私はあなたではないし、

それを妬んでも、あなたは私ではない。

同じものを食べても、私はあなたにはなれないし、

同じ服をきても、私はあなたにはならないし、

てか、そもそも なりたくもねぇし。






同じ勉強をして、
同じ学校を卒業して、
同じ職について、
同じ人とお付き合いしても、









私とあなたは別物。








あなたはまったくのオリジナル。
私もまったくのオリジナル。




似ていても、まったくの別物。










チョウセンアサガオ(有毒)
ゴボウ(食用)
c0177527_2327712.jpg







スイセン(有毒)
ニラ(食用)
c0177527_2327913.jpg




気をつけてっ!!
by kagawaarata | 2013-02-05 23:23 | Life
付き合って一年の、彼からのお手紙を紹介します。



今日で付き合ってちょうど1年だね。
節目だし、最近はろくに話し合えたりもしていないから、今日ぐらいは真面目に思ったことを伝えるよ。

さて、何から書こうかな。
あー、前から思ってたんだけどさ、●●って服とかの肩ひも落ちすぎ。会ってるときにいちいち直すのうざいんだけど(笑)。
ってわざわざ記念日に書くようなことじゃないか。この話はナシ(笑)。

ついこないだ喧嘩したよね。喧嘩したのはいつものことなんだけど、そういえば●●って絶対に謝らないよな…。謝るとしても「私が悪かったと思う」とか非を認めるだけで「ごめん…」みたいな心から反省した様子は一切ない。
意地とかプライドとかも分かるけど、毎回「おれが謝らなかったら関係がどうなるんだろう」って思うんだよね。はそのあたりどう思っているのか聞きたいよ。

●●ってさ、おれと付き合ってるはずなのに、一人で生きてるよね。普段からが何を考えているのかよく分からないし、不機嫌なときも最近は多いけど、そのことも相談されたこととか頼られたことはない。
正直言えば、どこか冷めていて、どこか大人びていて、おれがいなくても大丈夫そうなところにおれは不安を感じているんだと思う。
あぁ、でも、おれがこんなことで不安になっているから頼ったり素を見せたりできないのか…。女々しいな、おれ…。

…って結局は文句ばっかり言ってる自分…。
もっと前向きなこと書くね。記念日だってことを忘れてた。

ここまでひどいことを書いてきたけど、なんだかんだ言って、おれは●●に感謝してるんだ。
おれは性格がキツイし人に優しくないから、●●みたいな性格がまるで仏様に思えたし、正反対の人間だと思った。いろいろと批判したりしてしまうけど、●●の理解があって人に優しいところは、おれは大好きなんだよね。そこは変わってほしくない。

●●が言っていた「別れる不安に振り回されるより、二人の付き合いをより良くしていくことを意識しよう」っていうセリフをおれは今でも大切にしているし、忘れていないんだ。●●も同じ気持ちでいてくれたらおれは嬉しいし、これからも一緒に歩んでいけたらと思うよ。

これからもすれ違いとかあると思うけど、この一年間のように、理解を深めて乗り越えていこう。

あ、それと勝手におれを東京マラソンにエントリーするのはやめてくれ(苦笑)。

では、これからも末永くよろしく。●●がいてくれてよかったよ。ありがとう。

P.S.手相占いに行ったら「手が臭い」って言われて終わったらしいね。

c0177527_23165022.jpg













なんだWWW!!!
こいつWWW!!!
めっちゃ上からWWW!!!





手ェ、・・・臭く無いもんっ!!
臭く無いもんっ!!(多分)








でもね、でもね、
これだけは言わせて。








東京マラソンに・・・・・








勝手にエントリー
するかもーーーー!!!






ちょっと前に流行りましたよね。コレ。↓↓↓↓↓
http://tegami.hanihoh.com/




では、これから走ってきます。
by kagawaarata | 2013-02-04 23:08 | Life

女将はじめました。

友人に、
「旅館の女将になる気はないか?」
と、勧められる。









あたす、着付とか出来ないし ・・・








常識も無いし・・・








人見知りだし・・・





モジモジ・・・



モジモジ・・・




モジモジ・・・




でも、私が女将になった暁には、








おいでやす。

c0177527_19303556.jpg



















c0177527_19304458.jpg


by kagawaarata | 2013-02-03 19:28 | Life

散歩。

てくてくてくてく。
c0177527_23215125.jpg















「ふぁ~~・・・」
c0177527_2321524.jpg











「ん?」

c0177527_23215494.jpg


by kagawaarata | 2013-02-01 17:34 | Neko